2013年12月21日

12月第3週目レッスンリポート

木曜以外は今週もクリスマスレッスンに向けての内容を中心にしました。
小学生たち、先週の早口言葉を相当練習してくれたのか?!
もの凄く上達していてビックリ(;゚Д゚)!
本番で緊張しない様に友達同士で対決しながら練習しました。

Star2クラスの2年目さんは、フォニックスの歌から
少しづつ単語の読みの練習をしていっています。
当初、‘読む’のは小学生になってから・・・と思っていましたが、
みんな既に歌を完璧に覚えてくれているし、
前倒ししても大丈夫そうだったので少しづつトライビックリ
驚くことに、例えばピクチャーカードに書いてあるPで始まる単語を見て、私が単語を読む前から最初の音を正しく推測できる子が多かったんですface01フォニックスをしてると言っても歌だけの段階で、この洞察力はスバラシイキラキラ
今からルールがわかっていると小学生からの内容がスムーズに進めるので、
徐々に歌ったり踊ったりの多かった幼稚園クラスの内容からシフトしていこうかな?
子ども達を見ていても、だんだんとワークブックだったりアルファベットのパズルで言葉を作っている時の方が楽しそうにしていたりするんですよね。これも成長かな??
来学期は他のクラスでも、次クラスへの準備を始めていきつつ今まで習ったことも見直していきます。
あまり習得できてなさそうな部分は、もう一回やり直していきます。
何事もそうですが、基礎が一番大事。
基礎をしっかり身につけておけば、応用につながります。
1年の締めくくりとなる3学期。しっかり復習もしていきましょうface02

さて、12月はクリスマスに関する絵本を沢山読みました。
どれもお勧めです!プレゼントにも最適ですよ♪

Get dressed, Santa!
12月第3週目レッスンリポート


おっちょこちょいのサンタさん。もうすぐみんなのところに向かわないと行けないのに、まだパジャマ姿だなんて!
やっとサンタの服に着替えたけど、今度はトイレに行きたくなっちゃった!!




My first Christmas
12月第3週目レッスンリポート


初めてのクリスマス。クリスマスってどうやってお祝いするのかな?何が必要か見てみよう!




Let's get ready for Christmas
12月第3週目レッスンリポート


さぁ、クリスマスの準備を始めるよ!1つ目に必要なものは何かな?2つ目は??




Posted by トゥインクルイングリッシュ at 17:05 │レッスン内容