2013年07月26日

7月4週目レッスンリポート

7月4週目レッスンリポート


1学期のレッスンが今週無事に終了♪
しかし今週も暑かったですねーface03

すっかり夏休みモードの子供たち。
教室に来る前既に遊び回ってたのか、お疲れな様子もあったりでicon11
今週は先日UPした、アルファベットチャートを作ったり
ゲーム中心にレッスンしました。

チャートは、Star1クラスはお母様にお手伝い頂きながら
Star2クラスでは、見本を見ながら
Star3クラスでは、見本なし!でトライしてもらいながら

みんな、一生懸命完成させたので、
お家で飾って活用して欲しいですビックリ

アルファベットに重点を置くのは、
Star3クラスから本格的にフォニックスの学習を開始するからです。
(フォニックスについては、検索するとネット上に多く記載があります。
又HP にも記載しています。ご一読ください)
この教授法で指導するか・しないかが、英会話教室と英語塾の大きな違いの一つだと思います。

2学期からの本格的な導入を前に、Star3クラスではいつもの‘読み’から‘書き’の練習を少ししてみました。
私がフォニックスの音を言い、それを聞き取ってアルファベットを書いてもらうというもの。
黒板に文字を書くのが嬉しい様子の生徒たちicon12
毎週フォニックスSONGを歌ってきた成果もあり、
みんな私の想像以上に書き取りが出来ましたface02
スバラシイビックリ

単語って綴り覚えて書くんじゃないんです。
・・・勿論、覚えなくてはならないものもありますが、
実に7割の英単語がフォニックスの法則に当てはまるというから驚きです。
ならば何故、学校でこの方法を取り入れないんだろう???
アルファベットを完全にマスターすることがフォニックス習得の第一歩なのです。


さて、夏休み帽子
みんな何処へ行くのかな〜
9月にお土産話を聞くのが今から楽しみです2ハート
Have a great summer holiday and see you all in September!!!







/




Posted by トゥインクルイングリッシュ at 22:29 │レッスン内容