2012年09月08日

9.5&6 レッスンリポート

9月になりましたビックリ
まだまだ暑いですねー(><)
夏休み中は帰省されたり旅行へ行かれたお子さんも多かった様です。
すっかり背が高くなっていたり、真っ黒に日焼けしていたり。
たった1ヶ月会わないだけでも随分変化がありますねface01
また元気なみんなに会えて良かったicon06

さて、9月はアルファベットをより重点的にレッスンしていきます!

1学期は、特にどのクラスも初めて英語を学ぶ生徒さんが多かったので、
英語って何?どんな言葉?どんなレッスン??という所をカバーしつつ、
楽しめる内容(ゲームや歌、アクションなど)を中心に進めてきました。
9月からは、もう少し読み・書き・発話を取り入れます。
ABCの歌も、ABC Phonics songにチェンジビックリ
Phonicsの基本の発音を覚えるだけでも、結構色々な単語が読めるんですよーicon12

いわゆる塾の様に座って書いて覚えるのではテキストに出てくる単語以外覚えない事になります。Phonicsを学ぶことで、見たことのない単語・長い単語でも大体の発音がわかる様になり、また、単語のルールに気付くキッカケにもなるはずです。(例えば、最後にerの発音だと人物や職業を表すetc)

Phonicsとアルファベットは切り離せないので
アルファベット学習には力を入れたいと思っています。
で、使用したのが下のカードビックリ

9.5&6 レッスンリポート
こちらは幼稚園のお子さん向け。大文字のパズルです。
色の違いなどもヘルプ材料になってゲーム感覚で形を覚えられます。

9.5&6 レッスンリポート
こちらは小学生用。
大文字は1学期に一通り練習したので、小文字を導入しました。
大文字と小文字の組み合わせです。
カードがたまご型になっているだけで単純に合わせるより楽しめますface05

調度、小学生の男の子がかぶっていた帽子に
大文字と小文字の入った文章が刺繍されていました。
「見てみて。この文字は、もう勉強したからわかるやろ?
でもこっちの文字はまだ知らないよね。これから、この小さい方も覚えるで!!
こっちも覚えれたら英語の文字は完璧やねん」
と説明すると、
「じゃぁ日本語より簡単やん!日本語は漢字がいっぱいあるし書くの難しいもん」
だってビックリ
本当にその通りです。26文字x2。
これだけの文字でいいなんて、英語は日本語に比べると本当に‘簡単’だなぁface02





Posted by トゥインクルイングリッシュ at 16:47 │レッスン内容