2012年06月15日

6.13&14 レッスンリポート

今週は両日共に暑かった〜icon10
でも子供たちは元気いっぱいに体を動かしてレッスンに参加してくれました!

親子クラスは、くすの木のみ行いました。新聞遊び、楽しかったかな?!
毎回ご紹介している「英語の語りかけ」
なかなかお家で実践するのが難しい!とのお声を頂きました。
確かに、そうですよね。2歳前後は日本語でやっとコミュニケーションが取れ始める頃ですしそこに英語もプラスして・・・はママもお子さんも混乱してしまうかも知れません。

まずは、レッスンでご紹介する手遊びや歌などから始めてくださいビックリ
あえて英語・日本語と分ける必要もないと思います。
今は耳で聞いて慣れ親しむ事が大事。
教室外の、例えばTVなどでふと耳にした英語を「知ってる!」と認識できたら大成功だと思いますビックリ

幼稚園児さん&小学生さん達は、だんだんヤンチャになってきました(笑)
きっと、教室や講師に慣れてきてくれたのでしょう。とても良い傾向だと思いますface02
もちろんレッスンができない程になっては困りますが
(その時はコワイ講師に変わりますface03
みんなでワイワイ楽しみながら英語を学ぶことが一番です。
私の体力が続く限り(?!)活気ある元気なクラスでありたいと思います。


6.13&14 レッスンリポート


さて、レッスンでは毎回‘出席カード’にシールを貼っています。
スターやハートなどの形だったり、アルファベットやカラフルな物だったり、なるべくレッスンにリンクできる物を選んでいます。シールを貼ることを楽しみにしてくれている生徒さんも多いのでモチベーションの一つになっていると思いますビックリ

親子クラスでは毎回、お名前シールも貼っています。
月2回しかないので、お名前とお顔を一致させることが目的の一つ。
コミュニケーションの意味もあります。講師が怖い存在ではいけないので少しでも話かけて慣れてもらえるチャンスになる様に・・・
そして同じ地域にお住まいのママ同士の交流のきっかけになるんじゃないかな、とも思っていますface01名前を覚えるってとても大切ですよね。
この教室がお友達作りの場としても活かされれば思っていますビックリ








Posted by トゥインクルイングリッシュ at 14:24 │レッスン内容