2012年02月07日

レッスンしてきました!

レッスンしてきました!



昨日は豊中市の公民館でレッスンをしました。
去年より担当を受け持ち早10ヵ月。生徒さん達の成長をとても感じるこの頃です。
英語だけでなく、身長が伸びたり、先生のお話を静かに聞ける様になったり。
我が子もそうですが、子供は1年間で大きく違いますね。
レッスンを通して英語が楽しくなった、わかるようになった、と言ってもらえると本当に嬉しいです。

3学期になり、ABCを書く練習を始めています。
ずっと、ABCソングを歌ったり、ABCパズルで遊ぶ程度だったんですが
3学期は机と椅子を並べて座り、2文字づつ(年少さんは1文字づつ)書いています。
点線をなぞったり、絵の中に隠れている文字を探したりしながらなので、みんな楽しそう♪

子供って書くことが好きですね!特にアルファベットで名前を書いてあげると
一生懸命その文字が何か調べたり、マネして書いてみたり、とても興味を持ってくれます。

‘興味を持ってもらうこと’これが講師の一番のタスクだと考えています。
1週間の内、たった1回のレッスンで伝えられることは限られている。
でも、その中で興味の芽を与えることができたら、きっとお家に帰っても、他のお勉強で忙しくなっても、
英語を学び続けてくれるんじゃないかなぁ。

ずっと英語を好きでいてもらえる様に、少しでも楽しいレッスンを提供できればと頑張っています!

写真は、ABCがランダムに並んでいるワークシート。
‘Let's find A!'と言って、制限時間内にAを何個見つけられるか競争すると盛り上がりました♥







Posted by トゥインクルイングリッシュ at 17:31 │英語教室案内