2019年04月18日

2019年4月レッスンリポート②



1・2年生(EA)クラス。今年度から、小文字学習が始まります!!
大文字と小文字、テキストの表で見比べながら

★大きさが違うだけで形は同じ文字
★ちょっとだけ違う形の文字
★全然違う形の文字

と、それぞれ仕分けしました!

じっくり文字を見ると、それぞれ発見もある様で・・・

「これとこれは向きが反対!」
「これ、名前にある文字!」

和気あいあい、色々話ながら楽しく仕分けをしましたface01

最後は小文字も使って、自分の名前を書く事に挑戦。
上手に書けていましたよ!



2・3年生(EB)クラスでは、リスニング問題が多くなっていきます。
今回は、単語の聞き取り。答え合わせでは、前のホワイトボードに書きにきてもらいました。

子供たち、ホワイトボードに書くことが本当に好きですicon14
自信を持って、しっかり書いてくれましたよ!!

4月は新年度のスタートで慌ただしく、なんとなくソワソワな様子も見られるのですが
2週目にして早くも、体制が整ってきましたface02

GW前の来週は、小4クラス(PIA)以上では実力テストを行います。
みんなの今の実力を測り、今後のレッスンの課題を見つけていきます!






  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:25レッスン内容幼稚園児クラス小学生クラス

2019年04月12日

2019年4月レッスンリポート①

新年度、スタートしました!!!
新しいテキストも早速使っていきました。

小4以上では、
今年から「音読」の宿題を出します。
レッスンで練習もしますが、わからない所は付属のCDを聞いてもらい
翌週、読めるかCEHCK。徐々に文章も長くなっていきます。

小4さんは、初めて見たこの文章も数回読んだだけで「意味がわかった!!」と。
頭の中で、英語から日本語に変換をする必要なく
すっと入っていく様ですface01
スバラシイ!!!滑らかに、イントネーション良く音読出来る様に頑張っていきましょう!




小5クラスのゲームではカードを使って質問し合いました。
カードに質問が書いてあります。




文章が読めると出来る事も増える!高学年の強みです!

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 14:06レッスン内容小学生クラス

2019年04月04日

新年度始まります!

来週より、いよいよ2019年度のレッスンが始まります。
講師3名、春休み中もしっかりミーティングをしましたface01
準備バッチリです!!

子供たちの英語を学ぶ環境は
ここ数年で大きく変わりました。一番はやはり、小学校での本格的な英語学習の導入でしょうか。
つまり殆どのお子さんが、低学年の内から英語に触れる時代になった訳です。
しかし、その触れ方は今だ自治体ベースなところもあり、
ここ豊中市と吹田市でも内容は異なりますし、同じ市内でも学校によって違いが生じています。

そんな中2020年には更なる教育改革が行われ、英語教育もまた、変化の時を迎えます。

我々講師は、そんな時代の変化に柔軟に、しかし流され過ぎない様に
対応し指導していく必要がある、という事を考えた春休みでした。

時代の変化といえば・・・
新年度の出席カードに、初めてQRコードを導入しました!
携帯をかざして頂ければ簡単に「欠席・振替届け」を読み込みます。
是非、ご利用くださいビックリ

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:34幼稚園児クラス小学生クラス

2019年02月24日

ポスター作り

教室では3月に、1年間のまとめの発表をします。
小学2年生からは、ポスターを作って、
それを持って発表する文章も考えてもらいます。

まずワークシートを使って、必要な単語を書き出し
そのシートを元にノートに文章を考えながら書いてみて、訂正し、
最後に画用紙に書いて仕上げます。
ポスターなので表は絵。気合いが入ります!


手間のかかる作業ですが、毎年
とても楽しく取り組んでもらっていますビックリ

この活動の狙いは、せっかく学んでいる英語を
テキストの定型文ばかりを追うのではなく
自分の力で、自分の言葉で形にする為です。

「何をどう書いたらいいのかわからない。」というお子さんが
時々いらっしゃるのですが、
自由な発想力、それを形にする力ってものすごく大切だと思うのです。

その為、ポスターを作る際には、それを見る人へ
どの様な文章や絵を描けば伝わるのかを考えてもらっています。
そして発表の際は、そのポスターを持ち
ゆっくり大きな声で言う練習をします。
小さなプレゼンテーションです。

「コミュニケーションを取る」事は、つまり相手がいるという事です。
この発表を通して、見る人・聞く人に伝える事の大切さを
学んで欲しいと考えています。

小5のみんなは、もうすっかり慣れていて
長文もスラスラと書いてくれました。
成長を感じられて嬉しいな~face02



保護者の皆様、素敵なポスターを
楽しみにしていてください!!

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 20:02小学生クラス

2019年02月07日

4年生以上は単語テストをしています




3学期から、4年生以上は単語テストをしています。
冬休みにターゲット200語を宿題で出し
その中から毎回20問。

今はまだ、綴りを書けなくてもOKです。
でも、パッと見たら瞬時に英語と日本語がリンクする様になって欲しい。

和むかな!?と文字フォントを可愛い感じに
してみたのですが、
そこはみんなに軽~くスルーされ・・(;゜0゜)

間違ったり、わからなかった単語は、
家でも繰り返し練習してもらえたらと
単語帳を一冊づつプレゼントしました。
でも、まだ何も書いていない(つまり全問正解中)お子さんもいますよ!!

繰り返し同じ単語も入れながら
200語全部、今学期中に覚えられるかな??

因みに5年生&6年生には
もうちょっと難しい単語でテストを出していますが、
結構楽しそうに?!取り組んでくれています!!





  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 21:30小学生クラス