2019年04月18日

2019年4月レッスンリポート②



1・2年生(EA)クラス。今年度から、小文字学習が始まります!!
大文字と小文字、テキストの表で見比べながら

★大きさが違うだけで形は同じ文字
★ちょっとだけ違う形の文字
★全然違う形の文字

と、それぞれ仕分けしました!

じっくり文字を見ると、それぞれ発見もある様で・・・

「これとこれは向きが反対!」
「これ、名前にある文字!」

和気あいあい、色々話ながら楽しく仕分けをしましたface01

最後は小文字も使って、自分の名前を書く事に挑戦。
上手に書けていましたよ!



2・3年生(EB)クラスでは、リスニング問題が多くなっていきます。
今回は、単語の聞き取り。答え合わせでは、前のホワイトボードに書きにきてもらいました。

子供たち、ホワイトボードに書くことが本当に好きですicon14
自信を持って、しっかり書いてくれましたよ!!

4月は新年度のスタートで慌ただしく、なんとなくソワソワな様子も見られるのですが
2週目にして早くも、体制が整ってきましたface02

GW前の来週は、小4クラス(PIA)以上では実力テストを行います。
みんなの今の実力を測り、今後のレッスンの課題を見つけていきます!






  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:25レッスン内容幼稚園児クラス小学生クラス

2019年04月12日

2019年4月レッスンリポート①

新年度、スタートしました!!!
新しいテキストも早速使っていきました。

小4以上では、
今年から「音読」の宿題を出します。
レッスンで練習もしますが、わからない所は付属のCDを聞いてもらい
翌週、読めるかCEHCK。徐々に文章も長くなっていきます。

小4さんは、初めて見たこの文章も数回読んだだけで「意味がわかった!!」と。
頭の中で、英語から日本語に変換をする必要なく
すっと入っていく様ですface01
スバラシイ!!!滑らかに、イントネーション良く音読出来る様に頑張っていきましょう!




小5クラスのゲームではカードを使って質問し合いました。
カードに質問が書いてあります。




文章が読めると出来る事も増える!高学年の強みです!

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 14:06レッスン内容小学生クラス

2019年03月17日

出席カード

教室の出席カード。
今年も沢山、スティッカーが集まりましたface01

上級生になったら、もういらないかな~
と思いつつ
結構みんな、毎回楽しみにしてくれていて
中には今までの物全部持っている生徒さんもicon12

こんな小さな事ですが
楽しく通って頂けるきっかけとなれば良いなと
思っています。



  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:54レッスン内容

2019年03月09日

3月は出会いと別れの月ですね

3月に入った途端に
転勤のお話を数件伺い・・・本当に寂しく切ない季節です。
どうか新しい場所でも、学習を続けて欲しいなと思います。

逆に、新規の方のお問い合わせも多くなる季節。
新しい出会いにはワクワクします。
トゥインクルイングリッシュでは、
まだまだ新規生徒さんを募集しております!
空き状況は是非コチラからチェックください。

さて、3月最終レッスンの発表に向けての準備も整いつつあります!
発表と、それからゲームも毎回するのですが、
3年生以上は今回もみんなが大好きなビンゴにしようかなと考えています。
と言っても、自分達で作るビンゴゲーム。


マスの中に、ビンゴするお題に沿った単語を選んで書いてもらいました。

今回のお題は`教室の中にある物’。
例えばTable/Clock/Doorなど。

すぐに書きたい単語は思いつくものの、
綴りが不安。BagやPenなら書けるけど・・・icon10
という事で、辞書を用意し、引きながら作成しました。
国語辞典と使い方は基本的には変わらないのだけど、やっぱりちょっと難しい様です。
時間はかかりましたが、何とかカードが出来上がりました。

他の学年も勿論楽しいゲームを考えています!
早くみんなで盛り上がりたいですface01









  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 12:52レッスン内容

2018年12月16日

クリスマスコンサート、無事終了!

クリスマスコンサート、無事に終了致しましたサンタクロース
お越し頂きました保護者様、生徒の皆さん、
そして素敵なクリスマスソングの数々を披露くださった英語劇団AlphabetCity!の皆さん、
本当にありがとうございました!!




今年は2部制。
1部はコンサート及び、生徒さんの歌や朗読の発表の機会を設けました




子ども達の発表はどれも素晴らしく、頑張っている姿に感動しました!!

2部はクリスマスソングをみんなで歌おう♪
劇団員さんの指導の元、Winter Wonderlandという歌を振り付きで覚えました!




最後は恒例、ビンゴ大会!!



とっても楽しいイベントとなりましたicon12







  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 15:44レッスン内容