小さな子供英語教室

2017年09月23日

Fifteeen fish

小1クラスのテキストが新しい物に変わり
再度、大小の文字を練習しています!!

このテキスト、薄いながら
文字を練習するだけでなく、おまけのページも
あり、シールも付いていて重宝しています。
今回はFを学習。で、おまけには金魚鉢の絵が。

Fで始まるFishを描くんだな~
でも、ただ魚を一匹描くだけじゃ面白くないので、'Fifteen Fish'を描いてもらいました!
勿論、Fifteenが15だとは
私の口からは言いませんface03

みんな一生懸命数えながら描いていましたビックリ
絵には個性がキラリ。
最後はお友達と見せ合って、盛り上がりました❗


因みにFishは不加算名詞。
なのでsは付けません!
不加算名詞の定義は難しくて、
例えば、水が数えられないのは理解出来ますよね??
魚なら数えられる気がするのだけど・・・
ダメらしいicon15
英語と日本語の感覚の違い、ですかね??
  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 22:13Comments(0)

2017年09月22日

辞書購入!

和英・英和両方がついている辞書を
古本屋さんで購入してきました〜face02
和英なら、小2でも使えるかなと思い。
2学期に使ってみたいと思います!!!

今週、小2クラスでは小文字の小テストを行いました
(しかも、いきなりicon10

こればっかりは、元々書く事が好きな子がやはり、強いです。
間違ったり書けなかった文字はノートに練習してもらいましたパンチ
全問正解だった子達は、
お友達が練習している間、カードゲームで盛り上がっていましたよicon14

テストと言っても、点数を付ける事はしません。
以前にも書きましたが、英語はたった26文字。
いづれ、覚えます。
今段階で、これだけ書けた。次にテストをする時は
全部書けるようになろう、そう思ってもらえたら良いです。


  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:17Comments(0)

2017年09月21日

2017年9月レッスンリポート①

9月より、年少クラスがスタートしました!!
今年は定員の6名いっぱいで開始face01
なかなか、パワフルなクラスですビックリ

年少さん、まだまだ‘レッスン’の感覚が身につきにくいですよね。
幼稚園で沢山遊んだ後に英語っていうのも、疲れると思います。

くずったり、寝ちゃったり、出来なかったり
色々あると思いますが、これからの半年間は
年中クラスへの準備期間だと思って頂き
温かくのんびりペースで進めたいなと思いますビックリ

やはり、年少である程度インプットが済んでいると
年中クラスになった時スムーズです。
少なくとも、私は非常にやりやすいface02

先週から、早速アルファベットを探すワークも始めました。
1枚づつ手渡すのですが、今日いきなり
全員‘Thank you!'って言ってくれてビックリicon12
なかなか、期待出来るクラスですface02

  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 23:26Comments(0)レッスン内容

2017年09月14日

4年生、Magic Eと読み書き力

教室では、4年生頃から文章のライティングを始めます。
テキストの文章を書き写すのではなく、自分で考えてもらってます!
3学期は日記が書けたら良いな〜face01

1年生からテキストにある文章を見始めて
フォニックスで3語〜4語の単語を読み始めるわけですが、
4年生くらいになると、徐々に文章が読める様になってきますface01


こんなプリントを使って練習しているのですが、簡単だそうでface02凄いですよね〜icon12
因みに6年生だとコレ位読みます。文字数、多い!!


フォニックスも、基本の音からMagic E(Silent E)を学習中。
「Eで終わる単語の読みは基本のフォニックスの音とは異なる」
というもの。
難しいけれど、基本がしっかり定着していればわかってきます。
しかも、最後がEで終わる単語って多い!!
kite, cake, date, gate, cute...
既に聞いたことある英語なので、「なるほど」となりやすい様です。

フォニックスは読み書きの学習に不可欠だなとつくづく思います。
全ての単語の綴りを記憶するなんて、気が遠くなりますよねicon11
単語の成り立ち・ルールを理解すればその必要がなくなる訳で、
それはやはり楽だと思います。

そして、ライティング。
今月はPrepositionsの復習から
個々で文章を考えて発表し、友達が発表通り描いてくれるか?を
やってみました。

The cat is under the table.
The girl is in the park.
面白かったのは、Superman is in the game shopビックリ

絵を描く方は必死icon10



文字間もしっかり取れていますし、罫線上にも正しく書けています。
Well done!

Prepositions自体は、2年生くらいから導入しています。
というのも、in, on, at などは時間を表現する際も頻繁に使われる
言葉。なので、まずは場所を表すと覚え、それから
時間の方も学習していきます。

今回、4年生に導入する為、
British Councilからプリントを出してきて学習しました。
Brisitsh Councilには英語を学べる楽しいコンテンツが沢山あります。
是非、チェックしてみてください!
https://learnenglishkids.britishcouncil.org/en

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 12:09Comments(0)レッスン内容

2017年09月09日

夏休み明け、レッスンスタートしました!

休み明けのレッスン。
まずは宿題の確認!!!

夏休み中はレッスンもお休みしているので
小学生には7月末、
普段よりちょっと多めに、
楽しめて復習になるような宿題を作成して渡しました。

家庭用のプリンターを爆発するんじゃないかというくらい(笑)
必死に動かして作った、今年の宿題。
「頑張ってやってきたよー!」
「もっとやりたかったー」と言ってもらえて、
作った甲斐があったなぁと嬉しく受け取りました。

海外のサイトから引っ張ってきたプリントの中には
絵がシュールすぎてわかりにくい箇所もあった様で・・icon10
「ママと調べたけどわからんかった〜」
「パパはこう言ったけど違うと思うねん」というお話も聞けたりface01
ご家庭で悪戦苦闘?しながら取り組んで下さったのかなと
楽しく聞かせて頂きました。
ご協力頂きありがとうございました!!

丸付けして、順次返していきますね!
  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 11:19Comments(0)レッスン内容

2017年08月27日

Aladdin and the magic lamp!






恒例の夏イベント、英語劇団AlphabetCity!さんによる
英語劇の鑑賞会icon12

今年は‘Aladdin and the magic lamp!'
楽しい歌とダンスを織り交ぜ、公演頂きましたビックリビックリ

2年生の‘Tomorrow’披露もバッチリでしたね。

大筋がわかる様に、日本語も入れて下さってはいますが
英語で飛び交うセリフに、子供達も最初は???だったかもface02
でも、ストーリーが進むにつれ
引き込まれていく様子を見て、とても嬉しく思いました。

全てを理解する必要なんてありません。
このイベントは、

英語ってこんな風に話すんだ
英語の歌って沢山あるんだ
知っている英語が聞こえたぞ
英語で歌ってみたいな
英語で演技してみたいな
もっと英語を知りたいな

そんな気持ちが生まれて欲しい、と企画しています。

その意向をご理解頂き、毎年公演を引き受けて下さっている
英語劇団AlphabetCity!さんには
本当に感謝の気持ちでいっぱいですビックリ
ありがとうございました。

昨日、ご案内申し上げましたが
英語劇団AlphabetCity!さんの自主公演が今年も9月にあります!

9月23日(土)18:30〜
9月24日(日)13:30〜
大阪市青少年センター(最寄駅:新大阪)

英語劇にご興味ある方は是非、足を運んでください♪
詳しくはコチラから→http://englishtheatrecompanyabc.web.fc2.com/top.html


  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:45Comments(0)

2017年08月22日

8/26イベント、いよいよです!

8/26イベントのリハーサルを行って下さいました。
いよいよ、今週土曜日です!!

10時30分からになります。
お楽しみに♥



  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 17:03Comments(0)レッスン内容

2017年07月22日

Have a nice summer!!!

無事に夏休み前最後のレッスンを終了しましたface01
7月に入ってからは、特に小学生用の夏休みの宿題の準備と
発表などの事で頭がパンパン状態でしたがicon10
とりあえず、体調を崩すことなく終われた事に安堵です。

宿題については、もし難しい箇所ありましたら
空けておいてください。また、休み明けに説明させて頂きます。

夏は暑いけど、思いっきり遊べる楽しい時間ですよね!!
皆さん、素敵な夏をお過ごしくださいビックリ
私もしばらく、のんびり過ごしたいと思います。

また2学期、お待ちしております♥

*休み期間中も、メール受けておりますので
何かありましたらご連絡ください。
返信に少しお時間頂く事があります点、ご了承ください。



  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 15:16Comments(0)

2017年07月14日

8月26日(土) 今年の英語劇はアラジン♫



暑いですねー(><)
幼稚園・小学校共、夏休み前最後の1週間、
英語レッスンも参観や夏休みの宿題の準備に
忙しく過ごしています(^^ゞ

そしてそして、今年もやります!
夏のイベント、「英語劇鑑賞」
既にお配りしていますお手紙の通り、今年は「アラジン」
英語劇団さんのブログ(http://englishtheatreabc.blog135.fc2.com/)にも、
公演に向けて練習をして下さっている様子が載っていましたビックリ


毎年、子供たちが楽しめる様に
わかりやすい様に、脚本から演出から
色々と準備をして頂いていて、とても有難いです!!
そして、とても楽しみですface02

まだ参加申込書をご提出でない方、来週が締切になります。
お申込、お待ちしています!
  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:56Comments(0)

2017年07月04日

7月4日(火)レッスンについて

本日午後は、台風の接近に伴いお天気の急変が予想されます。
レッスンに関しては、以下の通りとさせて頂きます。

午後14時時点で、大阪北摂地域に
大雨・洪水・暴風いづれかの警報が発令された場合
全てのレッスンを中止。

14時以後に警報が発令された場合は、その時点以降の
レッスンは中止と判断下さい。

尚、注意報の場合はレッスンは通常通り行います。

お天気は警報が出ていなくても急変する場合がございます。
お越しの際は十分にご注意頂きます様、お願い申し上げます。


  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:43Comments(0)

2017年07月01日

2017年6月レッスンリポート②

6月、暑くなってきましたねー(><)

教室に入って来る時には既に汗だくなお子さんたち(^^ゞ
お茶が飲める様に、休憩入れますので必要な方は持って来てくださいね。

6月は、暑くなるし学校・幼稚園でプールが始まって疲れるし、、と
ダラーンとなってしまいがち・・・。

そんな時は!!みんな大好きなゲームでリフレッシュ。
高学年でも盛り上がる、足ペッタン足あと


1年生からは小文字バージョンで行いました!

その中で「q」について、
普段テキストは上記の通り、右側の棒線がまっすぐ降りているものを練習しているのですが
ペッタンに記載されているのは少し曲がっているバージョン。
コレです↓



中学英語では、教科書を見る限り今のところまっすぐで教わる様ですが
どちらも「q」である事を伝えています。

アルファベットは、英語に限らず多くの言語で使われている文字です。
なので、日本語の様に‘ここは止める!!’とか‘はねていないと×’の様な決まりがなくて
小学校できびしーーーく文字指導されている生徒さん達には
`どっちでもOK’なのがちょっと疑問な様ですface02

余談ですが、「ぺんぱる」の方では最近、小学生を中心に
‘筆記体’で自分の名前を書いてみました(*´∀`*)

ウクライナの人たちは、子供でも筆記体で書くのが当たり前なんだそう。
お手紙に触発されて、「書いてみたい!!」というお子さんが多かったので練習しました。
筆記体ってなんだかカッコイイですもんね〜icon12




  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:31Comments(0)

2017年06月09日

2017年6月レッスンリポート①

先日のレポートで小2さんがTomorrowの歌を練習、と書きましたが。

小4さんクラスではSwimmyの音読をして、
今学期最終レッスンでは英語の紙芝居を披露する予定です!!!
Swimmyは小学校の教科書でも勉強するお馴染みのお話ですよねうお


ところで、欧米では所謂「紙芝居」は存在しないそうです。
絵本はあるけど紙芝居の様に1枚づつ
バラバラになっている物はない。
小さい本なら良いけれど、大型の絵本を使って読み聞かせをすると
重いし読みにくいicon10
紙芝居って利便性を考えたスグレモノだな〜と思います。

昨日、早速小さくコピーしたSwimmyの台本を渡して
どのパートを読みたいか決めました。


文章は、本文より少し短く噛み砕いて作り直しました。
それを読みあげ、どのシーンの話かを当ててもらいながら
絵の裏に貼っていきました。

長い文書のシーンもあれば短いシーンもあり、
講師としては、皆同じくらいの量を読んで欲しいのですが
ここはあえて、みんなの希望を優先し話合いながら
短いシーンばかり希望する子は、それでもOKにしました。
最終、‘ちょっと長め’はお願いしましたがface02


小4クラスのみんなも、小1・2の頃は歌を歌い、
昨年度はポスター作成と発表をして、今回は音読。
少しづつステップアップをしています。

いくつものパートを読む事になる今回、
「えー嫌や!!」という反応が返ってくるかと
少し心配していたのですが、
凄く楽しそうに取り組んでくれてとても嬉しいです(*´∀`*)

来週から本格的に読み込んでいきます!

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:45Comments(0)

2017年06月03日

2017年5月レッスンリポート④

今日は、3年生クラスの様子をご紹介!!

今週は、‘並べ替え’をしました。
最初は1文字づつをアルファベット順に。
それから、単語をアルファベット順に。

わかっている様で意外と混乱icon10

でも、わかった時は「おぉー!!」と。
楽しんでくれていましたface01

今学期中に一度、辞書を使ってみたいと思います。

目標は、書きたい単語を自分で調べ自分の文章を作ること。
その為には、基本の文法を知る必要がありますが。

3年生にもなると、ある意味英語が好きじゃないと
続かなくなってきます。座っている時間が殆どになってきますしね。
なので、「面白い!!」と言ってもらえると、ホっとします。

小2クラスは、「Tomorrow」の歌の練習を開始しました。
Tomorrow=明日。
これ、口頭で覚えさせようとしてもなかなか覚えられません。
歌を歌う事で、すんなり頭に入ったみたいですicon14
ついでに、TodayとYesterdayも覚えましょう♪
希望者は夏のイベントで舞台に立って歌ってもらいますよーface01

  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 12:42Comments(0)レッスン内容

2017年05月28日

2017年レッスンリポート③

今週も元気にレッスン、行いました!!

小1さんは、小学校でも宿題が出ているという事で、教室でも宿題を渡し始めました。
アルファベットをなぞったり、迷路をする内容で
楽しく取り組めると思っていますが、学校のお勉強も大変だと思いますので無理のない範囲で仕上げてください。

宿題は小2以上になると、フォニックスの内容などグっと難しい物になります。
大小のアルファベットを覚えている事が基本となってきますので、今の内にしっかり覚えていきましょう!!

小1クラスのレッスンではまだ、去年のテキストを利用してアルファベットを学習しています。
時々、点つなぎをしてみたり。
去年の今頃は、アルファベットの順番がしっかり分かってなくても、何となく出来た点つなぎも
今はこんな、順番を間違えると絵が完成しない物をしています。




一見、何の絵が出てくるのか全くわからないですよね(~_~;)

ちゃんとつなげると、太陽がサングラスをしている絵が現れました!!!







  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 12:02Comments(0)

2017年05月18日

2017年5月レッスンリポート②

新しいテキストを使うのが楽しそうな生徒さんたち!

年中・年長さんは運筆の練習中です。


幼稚園児さんの間は、レッスン中座って書くことは
10分くらいが最長です。

使う色の指示、テキストの開け閉め、
終わったよ、とか
ペンを貸して欲しい時の言葉など
テキストを使いながら覚えていきます。

歌や単語を覚えることが得意なお子さんもいらっしゃれば
書くこと、色塗りが得意なお子さんもいらっしゃり、
てきすとを使うことで一人一人ご興味ある事を知れて、重宝しています。

このテキストはもうずっと、年中さんのクラスで使用していますが
毎年好評です♥

ページ数多くて重たいのがネックですがicon10

年長さんは、もう少しアルファベットに特化したテキストを使うので
このBrain Questではなくなるのですが、実はGrade6までシリーズであるので
揃えてみたいな〜ビックリ
  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 10:56Comments(0)レッスン内容

2017年05月10日

2017年5月レッスンリポート①

5月、GWも終わりました〜

今週月曜に一斉メールを送らせて頂きましたが届いていますでしょうか?届いていらっしゃらない方はお知らせください。

今月からは4月の復習モードから一転、新しいテキストを使い
次のステップに入っていく予定です。少し、学校での疲れも出る
時期ではありますが、夏休みまで一気に頑張って行きましょう!!

新2年生になると、テキストの問題を「音声を聞いて答える」
ことに挑戦し、レッスン内容がかなりアカデミックな感じになって、
ちょっとしんどそう。

少しでもテンションを上げるべく?
今週はホワイトボードに回答を書いてもらっています。

ホワイトボードって結構書くの難しいんです。
でも、書きたい!

回答したテキストをお友達と交換して、丸付けしてあげたり
Very Good やWell done! などを書いてあげたりしています。



  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:02Comments(0)

2017年04月24日

5月1日(月)のレッスンは通常通り行います!

既に、ご連絡をしておりますが

5月1日(月)は通常通りレッスンを行います。
翌2日(火)は、日数調整の為お休みです。

お間違えない様よろしくお願い致します。





  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 09:06Comments(0)

2017年04月21日

tongue twister

小4クラスのテキストに、フォニックスの練習をする文章が
時々出てきます。

今回はSh とThが1文章に入っていて、かなりの難問face02
この文章を3回連続、早口言葉の様に言って練習しています。

そして対決!!!みんな必死ビックリ



Thは、舌を軽く噛みますね。
といっても、日本語にはない発音の方法でなかなか難しい。
「えぇぇぇー!!本当にそんな言い方してるの??」と。

ニュースでトランプ大統領が話している時
よく見てみて!!って言ったら
「口に注目してなんて見れなーい!!」と爆笑。

でも見てねー!!

  


Posted by トゥインクルイングリッシュ at 11:36Comments(0)レッスン内容

2017年04月19日

2017年4月レッスンリポート①

先週は今年度初回でテキストを配ったり
新しいクラスに慣れる為ゲームをして過ごしました。

今週から本格的に各クラス、新しい学年の単元をスタート!!
していますface01

時々「何年生まで習っていますか?」と聞かれる事がありますが
現在教室で一番大きい生徒さんは小6君、お一人。
1年生からずっと見ていて、6年目のお付き合いですface02

途中、友達が辞めていったり、
難しくなってきて、ちょっとトーンダウン気味だったりと紆余曲折もあったけど、

3月に「来年度遂に一人になるけど、どうする??」
と確認したところ
即答で「やるでしょ!!!」(今でしょ風)と(笑)

英語が凄く好きだし、得意になってくれたみたいです。icon12

彼はもう、帰国子女向けのテキストを使いこなしているし、(リスニングも1発で聞き取れる)
中1の教科書(現中学校と同じ物を使っています)は完全に読み、理解しています。頼もしい〜

が、書かせてみると!!!!

文字と文字の間を取り忘れてしまったり、
大文字にしなくてはならないところ、小文字のままだったり・・
注意が必要とわかっていても、ナカナカ日本語の習慣が取れずicon15
これから1年かけて、細かい点(そして中学でテストで突っ込まれる点)修正していきます。

  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 11:57Comments(0)

2017年04月14日

2017年度、始まりました!!!

2017年度、始まりました!!

始まってしまえばアッいう間、もう週末icon10

久しぶりに会うと(言っても2週間ぶりなだけですが(笑)
なんだか少し大きくなった様な??
1学年上がってお兄ちゃん・お姉ちゃんになった感じを受けました。

新しいテキストを渡し、説明をしている時のお子さんの顔が
ワクワクしている様に見えて嬉しかったですface01

新しくレッスンに参加して下さるお子さん達も
全学年で10名程いらっしゃいます。
他のお子さん達とも打ち解け、楽しんでいる様子が見られ
ホッとしましたicon12

個人の小さな英語教室ならではの利点を活かし
英語学習に必要なもの、求められている事を
その都度レッスンに取り入れながら
楽しく身につけて頂ける様に工夫して参ります。

1年間、どうぞよろしくお願いします!!

早速、先ほど気になるニュースを見つけました。。。
「英語、民間テストで4技能評価 センター試験の後継原案」
大学入試センター試験に代わって2020年度から導入される新テスト「大学入学希望者学力評価テスト」の原案が13日、わかった。
英語では、英検のような民間試験を事前に受けさせ、聞く・読む・書く・話すの4技能を評価。
新テストは、現役であれば21年4月に入学する今の中学3年から対象になる
高校の学習指導要領は英語の4技能の育成を求めている。だが、マークシート式のセンター試験では聞く・読むしか測れないため、文科省はすでに大学の推薦入試などに使われている英検やTOEIC、TOEFLのような民間試験の活用を決めた。大学入試センターが試験の内容や実施態勢が必要な水準を満たしている団体を認定する。民間試験の内容はビジネスや留学を想定したものもあり、学習指導要領に沿った問題になっているか確認する。

前にも書きましたが、今は英語教育の変革期。
2020年のオリンピックを一つの契機として、大きく変わろうとしています。
幼児期から英語を学ぶ先のゴールが大学受験になるのは
少し違う気がしますが、かと言って無視は出来ません。
まだまだ、情報は変わっていきそうなので、
常にアンテナを張っておきたいと思います。




  

Posted by トゥインクルイングリッシュ at 11:18Comments(0)